今年は家を建てるのに絶好の機会です…って去年も言いましたが(笑)

post : 2021.01.11

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


無事、年も明けまして「今年こそ家を建てるぞ!!」と決意された方もいらっしゃるかと思います。実は今年、「家を建てるのに絶好の機会なんです」…って去年も言いましたが(笑)

何故、家を建てるのに今年がいいのかというと「金利」と「補助金等」が関係してきます。


数年前から現在まで、住宅ローンの金利がかなり低い状況が続いております!!コロナの影響等もあって、まだ今年は金利が上がっていかないんじゃないかというのが、大まかな予想になっております。(もちろん今後は上がっていく可能性もあるので、責任は取れませんが笑)そういう状況もあったので、(今のところ)低い金利で住宅ローンを組めるのは非常に大きいですね(^_^)


もう一つは、コロナ対策もあって、補助金などが多く用意される「予定」だからです。

「住まい給付金」とかその他いろんな補助金が出るのではないのかと言われております。さらに家を建てると税金を控除される「住宅ローン控除」も従来よりも3年プラスで受けられるようになっております(今のところは)何故、はっきりとした形で言えないかというとまだ正式に全容が決まった訳ではないからです(^^;とはいっても、こういった補助金や控除がうまく活用できるのが今年ならではですね(^_^)



しかし、上記の事は最終的には「お金」の事だけの話です。お金の事ももちろん大事なのですが、あくまでも「家造り」の一部分でしかありません。最終的には家は「家族の幸せ」の為に建てる物なので、そこら辺のお金の事だけにとらわれないようにしたいですね(^^)/

最終的には、ご家族で「やっぱり家を建てよう!!!」と思った時がベストタイミングです!!…ということを去年も書いてました(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2021 - 株式会社 旭工務店