新築

新築の現場は、昨日めでたく上棟式を迎えました(^^)/

post : 2026.05.08

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


先日、パネル(構造体)の発送の様子をお届けした新築の現場は、昨日めでたく上棟式を迎えました(^^)/おめでとうございます!

ちなみに上棟式というのは、「工事が棟上げ(むねあげ)まで終了したところで執り行う行事で、もともとは、骨組みが完成した区切りの時期に、ここまで無事に工事が進んだことへの感謝と、完成を祈願する儀式」(毎度ながらWikipedia参照です笑)という大変ありがたい儀式なんですね。大体開始時間が設定されていますが、お施主様の段取りがよく、早めに開始することが出来ました!

というか準備がよすぎて、私が到着した時にはほぼ何にもする事がありませんでした(笑)S様、おめでとうございます。


何はともあれ、これからは内部の工事も本格的に進んでいきます。そこら辺も私のblogにてお伝えしていきますのでお楽しみに!


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


新しい現場はパネル(構造体)が完成したので、発送がスタートしました

post : 2026.04.28

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


新しい現場は、パネル(構造体)が完成したので、そちらの発送がスタートしました(^^)/

すっかり忘れてましたが、うちの会社は工務店でした(笑)

パネル(構造体)は、高さは2m以上、横幅も3~4mはある物のが多いので、大きさがよく分かると思います。冷静に考えると、家を構成する物なのである程度の大きさがあるのは当たり前と言えば、当たり前ですが^^;この場合のパネルというのは、2X4工法の枠組み工事に使う建物の構造物(パネル)の事です!基本的には、床版、壁版、屋根版の3つの部分から成り立っています(^_^)

ただ、高さは2m以上、横幅も3~4mもある物を何個も載せることになるので、このトラックもかなり大きいです。さすがにその大きさが必要なトラックは社内ではないので、専門の運送業者さんにお任せすることになります(^^)/

現場も順調に進んでいる感じなので、完成をお楽しみに!

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい



戦争の影響が建築業界にも出始めています

post : 2026.04.14

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


巷ではイランとアメリカの戦争で石油の不安等がニュースになっておりますが、その影響が建築業界にも出始めました(>_<)どういうことかというと、「一部メーカーの製品の製造に遅れや新規での注文が出来ない可能性がある」という事です!!!

詳しく説明すると、住宅設備等においては原材料に石油や原油等を使用している製品があるためその調達や生産が不安定になっております。またその製品を運ぶトラック等にも石油(ガソリン)が使われているので、そういったところでもどうなるのか油断を許さない状況になっております(>_<)一部のメーカーでは現時点で「新規での受注停止」や「受注制限」等の対応をとっているところもあります。

では、どれくらいの遅れが発生するのかというと.....それはトラ〇プ大統領に聞いてください(笑)

という冗談はさておきまして(^^;現状のところ、「何も言えない」というのが実情です。(情けない事ですが)今後戦争が早めに終結すると「あんまり遅延は無い」という形になりますし、長引けば長引くほど、「遅延が長く発生する」という結果になります。こればかりは天に祈るしかありません。


商品の注文が後になればなるほど、遅延に巻き込まれる可能性が上がるので、「○○を取り付けたい」という事をお考えの方は、お早めにご相談をお願いします。


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


新しい現場に向けてのフレーミング工事がスタートしました

post : 2026.03.11

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


旭工務店の工場では、新しい現場に向けてのフレーミング工事がスタートしました(^^)/すっかり忘れてましたが、旭工務店は家を建てるのが本業です(笑)

フレーミングというのは、2X4工法の枠組み工事に使う建物の構造物(パネル)の事です!基本的には、床版、壁版、屋根版の3つの部分から成り立っています(^_^)多くの場合は、工場で作られていますが旭工務店の場合は自社にて製造しております!これにより、最大限お客様のご要望に添えるように一棟づつ丁寧に作っているんですね(^^)/これによりある程度工場の方で組み立ててから、現場に輸送して組み上げるという形になっております。

写真だと分かりづらいですが、このフレーミングの実物はかなり大きいです!!実際に出来た建物の構造物(パネル)の組み立て風景等も引き続き、私のblogでお伝えしていきますのでお楽しみに!


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


妙光寺さんの車庫は(ほぼ)すべての工事が終了しました!

post : 2025.12.24

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


バレルサウナの展示も行わせていただいた板柳町の円応山 妙光寺さんの車庫はすべての工事が終了しました!!工事が完了したという知らせを聞いた私は、居ても立っても居られないので(笑)さっそく現場の方に行ってきました(^^)/

前回来た時にはなかったサイティング(外壁)もばっちりですね!更にはシャッターも付きました(^_^)お寺さんということでいろんな行事に使う物もあると思うので、そういった物の収納に使えるスペースも中にはあります。どんな行事があるのかは私もよく分かってませんが(笑)

いろんなご縁から始まった妙光寺さんの工事ですが、無事年内に完了することが出来ました(^_^)/雪が本降りになる前に完成まで行けてほっとしています^^;冒頭で「すべて」の工事が終了とお伝えしましたが、実は細かい工事が残っていて、バレルサウナの展示も再びあるかもしれないので(笑)私のblogにも再度登場するかもしれませんが、妙光寺さんよろしくお願いしますm(__)m


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店