家の事以外

超人気ベーカリー「oven39」にお邪魔してきました

post : 2019.09.24

こんにちは。

西へ東へ縦横無尽な男、濱田滉大です。

(色んな予定が被っただけです笑)


台風通過後の本日は、勝田モデルハウスに寄ったの後、桜川の知る人ぞ知る名店「oven39」にお邪魔してきました(^^)/

「oven39」さんは桜川の超人気ベーカリーで、私が行ったのはオープンから30分後だったのですが、その時点で商品の大半が売りきれ!!という超人気店となります。結構ギリギリでした(^^;

パンの方も、小麦の香りがとてもいい匂いです(^_^)モチロン、味もバッチグーですね(若干、表現方法が古い笑)


そして、oven39はなんと!旭工務店の!!お施主様なのです\(◎o◎)/!!!!(だいぶもったいぶりました笑)外観もTHE・輸入住宅って感じです。

そんな「oven39」さんはその日によっては、開店から一時間以内で売り切れで閉店になる事もあるというので(実は、私も何回かフられてます泣)、気になる方はなるべくお早めにどうぞ。パン作り体験教室もやっているという事なので、気になる方やお休みのお知らせはホームページからどうぞ(^^)/→oven39


W様、本日はありがとうございました。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


私の出張用装備を大公開します!

post : 2019.09.04

出張の翌日は、基本的には筋肉痛の男。

建築課の濱田滉大です(笑)


昨日のblogにて、私の中のベストオブ出張アイテムの紹介をしましたが、意外と受けが良かったので(笑)調子に乗って、私の出張時のそうびをご紹介したいと思います(^^;毎度の事ながら、家の事関係ありませんが(笑)


出張や旅行の際に、一番荷物になるものは実は衣類なんです!その為、私は原則的に日数分の下着や靴下以外は持っていかない事にしています。その代わりといっては何ですが「短パン、Tシャツ」を部屋着兼近くのコンビニに買い物に行く用(笑)として持っていきます。それをIKEAのジップロックに入れて収納しておきます。→(IKEA ISTAD/イースタード)

本来、この商品は食品用なのですが、口を占めると下着や靴下の匂いが漏れてこない&1箱にたくさん入っていて、いざとなったら捨てやすいという優れものなのでIKEAに行くたびに買い足しています(^_^)持っていくものを一通りまとめると

・macbook→出張中のBLOGやメールの確認はこれで行っています。

・スマホの充電器や各ケーブル類。

・それらを入れるケース。

・ユニクロのポケッタブルパーカ→商品名分かりました!教えて頂いた方々ありがとうございました。

・化粧水(肌よわ人間の為笑)

・ちょっとした外出の際に使うサブバック。

・筆記用具、名刺入れ。

・折りたたみ傘→いらないカモ。

これに前述の衣類が入る形ですね。我ながら荷物が少ないですが(^^;大体、これくらいあれば何とかなります。航空券やチケットは今の時代、スマホに入れれるので紙を持ち歩く事もほぼ無くなりました。そして、これらを入れるバックですが、両手を使えるという観点から

リュック一択です!!


という感じで、ざっくりと出張中の装備品をご紹介しました。上記のIKEAのジップロックやユニクロのポケッタブルパーカは、かなり便利なので、旅行や出張の際にぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/


何故、この話をしたかというと、「本日から社長が出張により3日間ほど不在になります!」という事の伝えるための前振りでした(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


ベストオブ出張アイテムは

post : 2019.09.03

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


先日、私は神奈川の方に行ってきたのですが、その前には東京に出張だったりと、割と日本全国津々浦々色んな所に行ってきました。

九州とかは遠かったですけど(笑)割と近いうちにもう一度行くことになりそうです(^^;あとは年末恒例の関西のたびとかですかね。

出張&旅行によく行く私が、個人的に神アイテムだと思っていて、毎度必ず持っていくものが1つあります。それがこちら

UNIQLOのジャンバーです!外出先で雨に降られた時や微妙に肌寒い時などこいつの活躍するのは、幅広いです(^_^)さらに折りたたんで、専用のポーチでコンパクトに収納出来る為、荷物を減らしたい時はこれの出番です!ただし、先ほどUNIQLOの公式サイトで調べたところ、廃盤になったのか見当たらなかったので大切に着たいと思います。(アウターを大切に着るってどうなんだろ笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


写真を撮るならRAW形式にしましょう

post : 2019.07.20

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


土曜日は毎度の事ながらネタがないので(^^;毎度恒例ガジェットblogをお届けしたいと思います。

皆さんは、普段写真を何で撮っているでしょうか?スマホそれともデジタルカメラでしょうか(そもそも撮らないというパターンもありますが笑)最近は科学の進歩により、いわゆる一眼レフとか呼ばれるカメラも普通に手が届く値段になりましたよね(^_^)ご自身で所持しているor欲しいという方もいるのではないのでしょうか?

そのデジタルカメラには、写真を記録する形式が「JPEG形式」と「RAW形式」と呼ばれる2つがある事はご存知でしょうか?

「JPEG」というのは、なんとなく皆さんも聞いたことがあるとは思いますが、いわゆる「画像」の状態でそのまま撮った物がカメラに保存されている状態ですね(^_^)では、「RAW」というのは何かというと、「完成状態にされていない画像データのこと」を言います。昔でいうところの、写真屋さんに持っていって現像する前の「フィルム」の状態みたいな感じです。

ではでは、「RAW形式」で写真を保存するとどんないい事があるのかというと、「完成状態にされていないので、編集がしやすい」という事ですね♪


分かりずらいと思いますので、実例をお見せしますと

この色の違いとか、影の感じとか、光の具合とか色々といまいちな一枚が....

こんな感じで、色の違いとか光の加減とかをあざやかにすることが出来ます!!(どっちがいいとかは完全に個人の好みなのですが笑)もちろんJPEG形式でも編集することは出来るのですが、画像が荒くなったりと結構大変です。


ただし、RAW形式は「完成状態にされていない画像データ」なので、パソコン等を使った現像と呼ばれる作業が必要です。でもwindows でもmacでも標準搭載されている写真ソフトで編集、現像することが出来ちゃいます\(◎o◎)/!便利な世の中ですね。

ちなみに私が使用している現像ソフトは、adobe社の「Lightroom」が一番使いやすいのでメインで使用しています

私のblogではちょくちょくadobe社のソフトを紹介していますが、adobe社からは一銭ももらっていないこともここでご報告いたします(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


青森にもこんな作業スペースが

post : 2019.07.16

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


先日から企画の社内デザインをしているのですが(別に私はデザイナーということでなく、ただのブロガーなのですが笑)その最中に気がついたことがありまして、作業中に私は「ここのフォントが…背景の色が…」みたいな感じで作業中にめっちゃ呟く系の人間だったのです!(そんな人間が私以外にいるのかは謎ですが^^;)

そんな感じで事務所にいるとアレなので(笑)AOMORI STARTUP CENTERさんにお邪魔してきました!

AOMORI STARTUP CENTERさんはいわゆるコーキングスペースと呼ばれる施設ですね^_^机もあるので、めっちゃblogもはかどります。

和室もあるという、充実っぷり。

いろんなところに電源があるのが、「電子機器の充電切れると死んじゃう系人間」の私にとっては、非常にこころ強いです(笑)

今回は30分くらいの利用でしたが、事務所以外にPCを開ける場所があると私のようなブロガーにとっては非常にありがたいですね(結構、死活問題だったりもするので…)聞いたところになると、イベント・セミナー利用会場として利用もできるそうなので、そういう目的で使用するのもいいかもしれませんね(^^)


※利用の際は名刺や学生書の提示が必要なので、お忘れなきように。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


© 2013-2019 - 株式会社 旭工務店