戦争の影響が建築業界にも出始めています

post : 2026.04.14

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


巷ではイランとアメリカの戦争で石油の不安等がニュースになっておりますが、その影響が建築業界にも出始めました(>_<)どういうことかというと、「一部メーカーの製品の製造に遅れや新規での注文が出来ない可能性がある」という事です!!!

詳しく説明すると、住宅設備等においては原材料に石油や原油等を使用している製品があるためその調達や生産が不安定になっております。またその製品を運ぶトラック等にも石油(ガソリン)が使われているので、そういったところでもどうなるのか油断を許さない状況になっております(>_<)一部のメーカーでは現時点で「新規での受注停止」や「受注制限」等の対応をとっているところもあります。

では、どれくらいの遅れが発生するのかというと.....それはトラ〇プ大統領に聞いてください(笑)

という冗談はさておきまして(^^;現状のところ、「何も言えない」というのが実情です。(情けない事ですが)今後戦争が早めに終結すると「あんまり遅延は無い」という形になりますし、長引けば長引くほど、「遅延が長く発生する」という結果になります。こればかりは天に祈るしかありません。


商品の注文が後になればなるほど、遅延に巻き込まれる可能性が上がるので、「○○を取り付けたい」という事をお考えの方は、お早めにご相談をお願いします。


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店