輸入建材の会社が廃業していて治せないこともあります

post : 2026.02.03

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


先日、輸入系の建材を取り扱っている業者とお会いした時に輸入建材の取り扱いの話になりまして、旭工務店は長年、輸入住宅を手掛けているのですが、たまに、「旭工務店では立てていないんだけど」輸入の物を修理して欲しい!!というお問い合わせを頂きます(たまに物だけじゃなくてリフォームまでお願いされる事もありますが(^-^;)本来は、建築した当時の住宅会社へ相談されるほうが安心かつ賢明です。しかし、今の時代、当時の会社が廃業したり名前を変えているなどの理由で連絡がつかず、最後の希望として、旭工務店にいらっしゃる方が結構いらっしゃいます。

まずはそういった場合、どこのメーカーのなんというの商品なのかという事を調べてから対応します!で、修理部品を取り寄せてから修理。という流れになります。偉そうに書いてますが私は専門業者さんにお願いするだけなんですが(笑)で、肝心の治せるのかというと「治せる時もあれば治せない時もある」というふわっとした話になります(^^;というのも、輸入建材を生産していた会社が廃業している事があるという事です。というか大体無いと考えてもらった方がいいかもしれません。

その為、私達が「○○社は廃業されているので、修理用の部品を取り寄せられません…」という話をした際に、初めてその会社が廃業しているという事を知られた方もいらっしゃいました。そういった場合は、他社の物に取り換えるしかありませんが、旭工務店ではそういう部分での経験もありますので、ぜひお困りの際はご相談くださいませ!!…ってなんだか湿っぽい話だったので無理やりいつもの宣伝にしたblogです(笑)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店