屋根を変えて内部のプラン等を同じにすることは可能ですか?

post : 2022.01.24

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


旭工務店公式YouTubeチャンネルに上がった[GOODDAYHOMES]CUBE シンプル・モダンの家 ルームツアー動画は、元々片流れ屋根の設計だったものを無落雪屋根に(内部等を変えずに)変更したプランでした。

では、そもそも屋根形状の変更をした場合に内部のプラン等を同じにすることは可能なのでしょうか。


結論から申し上げますと、「屋根形状によって使える空間や面積に違いがあるので、同じプランにするというのは、原則は無理」なんです(>_<)

片流れ屋根のような傾きがある家と無落雪屋根のような平らな屋根の場合、屋根の形状によって使える空間に違いが発生するんですね。当たり前といえば当たり前ですが(笑)当然、傾きがある方がその分内部として使える空間は少なくなります。

なので、今回のように「内部はそのままで、屋根の形状だけ変更したい」というのがどれだけ大変なのかが、何となくわかっていただけたかと思います!…っていうか設計した社長も大分悩んでました(笑)

旭工務店と言えば、屋根は三角!という印象の方も多いかもしれませんが、上記のように空間の使い方にも違いが出てくるので一つに囚われる事無く、「生活スペースを広く取りたいから無落雪屋根にしようかな?」という感じで、柔軟に考える事が大事になってきます(^^)/


旭工務店の場合、高い設計力(熱い自画自賛笑)で途中で変更になっても何とかすることが多いので、まずはご相談くださると何とかします。私ではなく設計部門が(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店