お部屋の乾燥には暖房機器も関わってきます

post : 2021.10.20

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


今週に入ってから、色んな暖房機器に関するお問い合わせが増えてきましたが、そんな時怖い(特に女性)のが、お部屋の乾燥ですよね。私は毎年この時期に風邪をひいているのでアレですが(笑)


そんな暖房機器の中には、お部屋を乾燥させないものがあるのを皆さんご存知でしょうか?

いつも通り答えから先に言ってしまうとそれは、「(石油やガスを使う)ストーブやファンヒーター」です!!何故かというと、部屋の暖め方に違いがありました。


石油やガスを使う暖房の場合、それらを燃やした後に残りかすとして水蒸気(水)が発生します。それらが空気を加湿してくれるので長時間使っても乾燥しにくいという訳なんですね(^^)/逆にエアコン等の燃やすものが無い暖房機器の場合、加湿器の併用をお勧めしますよ。とはいっても、ストーブやファンヒーターは直接火が出ることになるので、小さいお子様がいる場合は危険という事で避ける方も多いのそこはケースバイケースでしょうか。


という事で、これからの時期気になってくるお部屋の乾燥に関わるblogでした。何故いきなりこんなblogを書いたかというと.....去年同じ様なblogを書いて、好評だったからですね(笑)人はそれを手抜きという(^-^;

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店