雨の日が嫌な業者さんというと

post : 2021.09.24

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


本日、一日中雨が降ったり、やんだりとさっぱりしない天気でした。でも朝見た天気予報だと降水確率20%だったんだよなー....という愚痴は置いておいて(笑)

こういう雨を嫌がる業者さんというと、基礎屋さんです。

というのも、「基礎コンクリートの打設工事」の時に影響を受けるからです!!


この場合の「打設」というのは、基礎のコンクリートを流して固めるための工事の総称みたいな感じです(^^)/そんな工事の真っ最中に、雨が降っているとコンクリートの強度に大きな影響を及ぼすことがあります。なので、こちらも原則雨の日にはやりません。その為、私たちのような建築会社と基礎屋さんは打設工事が近くなると毎日天気予報とにらめっこになります(笑)


ただし、以前のblogに掲載したような打設工事の準備工事の段階では、雨の影響を受けないので雨の日でもやったりします。


そもそも論として、雨の日の作業って濡れるし、寒いしで嬉しい人なんていない気もしますね(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2021 - 株式会社 旭工務店