土地の調査やアドバイスも行ってます

post : 2019.02.08

「最高」気温ー5℃の青森からこんにちは。

建築課の濱田滉大です(笑)


今日は家造りのスタートラインともいえる、「土地」(建築予定地)をテーマにしたいと思います。土地を探す方法として、親や親族からもらったり、借りたり、建築会社からの紹介だったりと、いろいろな方法が考えられるますが、一番の王道といえるのが「不動産会社に探してもらう」方法だと思います。当然旭工務店にもそういった部分を任せられる不動産会社さんがいるのですが、最近は「お施主様自ら探してくる」という事も増えています(^^)/ただし家造りをするにあたっては、

・隣との境界ははっきりしているか?

・敷地の寸法をどうか?

・上下水道の環境の確認

・電柱・電柱の位置を見て建物へ引き込みするのに問題ないか?

・今計画に影響ありそうな障害物はないか?

・隣の家との距離はどれくらいあるのか?(雪等の関係です)等々、ざっくり上げただけでもこれくらいのチェックは必要となります(^^;

これを皆さんが確認するのは、なかなか大変なことだと思います。私もその立場だったらめんどくさいです(笑)そこで、私達建築会社の現地調査(現調)を依頼することによって、上記の項目を調査することが出来ます!

更に、購入前に「この土地どう思いますか?」みたいな感じでご質問頂ければ、プロとしての意見や現地にて「建物はこれくらいの大きさで、正面がこっちで......」という感じに実際に打ち合わせすることも出来ますよ(^_^)


土地を買うにあたっては自分の感覚がモチロン一番大事ですが、一度冷静になってプロとしての意見やメリットデメリットを聞いてみるのも大事なことだと思います。あんまり焦ってもいい事ないですからね。


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2019 - 株式会社 旭工務店