全国的にトラックが足りてません!

post : 2018.11.01

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


今、全国でトラック不足が起きています!「工務店に関係あるの?」と皆さんお思いかもしれませんが、ドアや窓といった部品もメーカーに発注する設備機器も、そもそもの家を建てるための木材も全ー部トラックで運ばれてくるので工事自体がストップしてしまいます(>_<)工事がストップすると職人さんの作業にもタイムラグが発生するので、工事が延びる可能性が出てくるという非常に困った事態に......(もちろん多少のタイムラグが出てもいいように工事の予定はしています)

ではいつになったら解消するのかというと...分かりません(笑)おそらく今回のトラック不足に関しては、オリンピックの開催に合わせた公共工事の増加によるものと考えられるので、2020年を過ぎると自然と解消されると思います!良かったですね(誰に向かって言ってるの笑)

と、うまくいかないのが難しいところ、何故ならば(既に一部で言われてもいますが)「ドライバー不足」が叫ばれているからです!!!!!!(詳しくは"NAVERまとめ"さんのサイトからご覧ください)という事で2020年以降トラックドライバー自体が不足してくるのではないかという心配なこともあります。(働き方改革が成功したり、自動運転技術が確立されたりしない場合)未来の事なのでなんとも言えませんが、将来的に納期が今よりも伸びることはありそうですね。


先日の北海道や西日本の大震災の時も一部商品が届かなかったり、遅れたりと対応が大変だったのですが、将来ドライバーが少なくなった際に同じようなことが起きた場合は、今回以上の混乱が発生する可能性があります!とりあえず私たちの方でも遅れないように早め早めに準備等も行っていきます!それでも遅れたり場合は......ごめんなさいm(_ _)m


Y様、楽しみにしていらっしゃる所遅れてしまい申し訳ありません。

もう少しだけお待ちいただければ幸いです。


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店