スタッフブログ

今年初の?地鎮祭を行いました

post : 2021.05.12

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


昨日オープンハウスの発表しましたが、(詳細はこちら「NATURAL+」OPEN HOUSE)

本日は、これから着工する現場の地鎮祭を行いました。


そもそも地鎮祭というのは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。(毎度の事ながら、wikipedia参照です笑)


要するに、その土地にいる先祖代々の神さまに土地を利用させてもらう許可をもらい、工事を安全に進められるように祈る儀式なんですね(^^)/とはいえ最近、そういう儀式的な要素は少なくなってきており、「家づくりの開始を記念する」という意味合いが強くなってきています。

建築業界的には、そういった儀式的な物を重視する方が多いのでなるべく開催した方がいいとは言われていますが、旭工務店的にはどっちでもいいので、お施主様にお任せしています(笑)


家造りも一生に一度、それらに付随するこういった儀式も一度しかない物であり、また身近な方への報告や実際に家を造っている職人さん達との交流の場として、こういった儀式のような場を利用するのも、良いかと思いますね(^^)/

K様、おめでとうございます!

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2025 - 株式会社 旭工務店