スタッフブログ

春の時期に土地情報は多くなる...事が多いです

post : 2021.02.15

霧の中の新城からこんにちは(笑)

建築課の濱田滉大です。


霧の話は置いときまして、道路の雪解けも徐々に進んでいる感じですが春が近づいてきた感じもしますね(^_^)春から家造りを考えている方もいらっしゃると思いますが…いらっしゃいますよね?笑何はともあれ、実は春の時期は(3月~5月頃)多くの土地情報が出てくる季節と言われております!

何故なのか、詳しいことは分かっていませんが(笑)一説によると新生活の影響で転居先を探す人が増え、不動産が比較的よく動くからと言われています(^^)/


この「土地情報」に関してですが、心得的なものを2つ程ご紹介したいと思います!(他にも色々とあるんですが(^-^;)

・土地の出やすさは大いに「運」が関わってきます!

土地を買うには、当然土地を売りますという相手方が必要になります。(一部例外もありますが)で、それが上手くいくのかは「タイミング」が重要になってきます。タイミングに関しては、上記のように出やすい期間等もありますが、「運」という部分が絡んでくるのでコントロールしにくい部分です(-_-;)なので辛抱強く待つのか、それともある程度妥協するのかを事前にある程度、決めておくことも大切です。

・土地を決めるのは、ある程度スピード感が大事です!

いい土地というのは、基本的に他の人も狙っている事が多いので「この土地にしようかな~、どうしようかな~、でも他もあるしな~」と悩んでいる間に他の人に買われることも多々あります。こうなると私達には何も出来ません(´;ω;`)こうなるとまた一からスタートになるので、そうならない為にも、

①価格(どれくらいの価格であればいいのか)

②大きさ(どのくらいの大きさが欲しいのか)

③立地(エリアや学区はどうなのか)という3点はある程度決めておいて欲しい所ですね。できればこの3点の中の優先順位とかも決めておいてもらえるとよりスムーズに進むと思います。「大筋では決めたけど、購入前に最後に確認したい」という事であれば、売主さんに少し待ってもらう交渉も可能ですので、普段からある程度、いい土地が来たら契約する準備をしておいてくださいね(^^)/後は土地の境界線がちゃんとしているかも合わせて、確認しながら進められればおおよその事は大丈夫ですね!


土地というのは、原則一生に一度の買い物となります。当然、その土地はその後の生活に大きく関わってくるので、中々決断するのも大変ですよね。そんな時に私たちは計画中の建物の事も踏まえながら、「こういう土地の方がいいですよ」とか「こっちとそっちの土地ならこっちの方がいいと思いますよ」という感じで家造りのプロとして、アドバイスをされてもらっていますので、困ったら私たちの様な建築会社の相談してみてくださいね(^_^)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2025 - 株式会社 旭工務店