こんにちは。 建築課の濱田滉大です。 昨日の現場発泡工事の様子を収めた動画の方は、見て頂けましたでしょうか?見てない方はYouTubeチャンネルから 皆さん見ているという前提で話を進めますが(笑)こういった工事の最中のタイミングでは、中に入っていいものなのか、非常に悩むところだと思います。しかし、実は現在進行中の現場でも中に入ってもらっての見学は可能です!ただし、気密を計測している時は計測中にいきなりドアや窓が開くと、計測し直しになるのでご遠慮ください(^-^;まあ、そういった例外はありますが(笑)中々、見れない家の内部の事を知れるチャンスなので、ぜひ見学していただきたいのですがここで気を付けて頂きたいことがあります、それは… 「現場の中に入る際にスリッパ等に履き替える事となるべく汚れてもいい服装にしてもらう」という事です!! というのも、現場の中では木材を切ったり削ったりしたりしている影響で床の上の埃等が結構多いです。かといって普段はいているスニーカー等では床を汚す危険性があるので、スリッパ等への履き替えをお願いしています(^^)/さらに上記のような断熱工事や大工工事の最中では、木の粉等が付着することも考えられますので、なるべく汚れてもいい服装でお越しくださいね。

進行中の現場に見学に行くのは、家造りの勉強になるだけでなく、職人さんに中々聞けない話を聞けたりするチャンスでもあるので、上に書いた注意点等に気をつけながら楽しく見学してくださいね!!(ただし、職人さんの強烈な津軽弁を聞き取れるかは、自己責任でお願いします笑)
旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。
家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい