新築

三内の現場では、基礎配筋検査も完了して「基礎工事」が完了です

post : 2022.05.11

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


この度、スタートした三内の現場では、現在「基礎工事」が完了しました!近頃、晴れの天候が続いておりましたので作業も絶好調で進んでいたことも相まって、私が行かない内に大体終わってました(^-^;

基礎工事とは、「地面と建物のつなぎ部分にあたる"基礎"を造るための工事の事」となります(毎度のWikipedia参照です笑)要するに、家造りの為の土台の作る工事となります(^_^)


そして、基礎工事における重要な検査である「基礎配筋検査」も無事に完了しております(^^)/ちなみに、基礎配筋検査というのは鉄筋の間隔や長さ、その他諸々(笑)正しく施工されているかの確認する検査になります!基礎の強度に大きく関わってくるので念入りに検査してもらいます。

実はこの段階で、床下部分における給排水といった配管工事は行われている事が多いんですね。なぜかというと、このまま「土台敷き」を行ってしまうと、床下に配管するのに効率が悪くなるからですね。(考えてみれば当たり前ですが笑)写真でもよく見てもらえれば、配管がされているのがわかります。


次は「建物工事」となりますね。基礎は縁の下の力持ち的なポジションであるに対しまして、建物工事は家造りの中心ともいえる工事になります!!

建物工事の方は大工さんを中心に工事が進んでいきますので、そちらの様子もお届けして行きますのでお楽しみに(^^)/


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2025 - 株式会社 旭工務店