新築

平内は"片流れ"屋根です

post : 2018.10.03

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


ホーム画面の施工画像が変わっているので気付いている方もいるかとは思いますが、平内の現場に行ってきました!(正確にいうと行ってきたのは昨日ですが笑)

画像を見てもらうと分かるのですが、特徴的な片流れ屋根"になっています。片流れというのは読んで字のごとく1枚の勾配のついた屋根面だけでなる屋根です。(そのままですね笑)南の方では、結構採用されているのですが、青森だと雪の関係等で(一方向だけに集中するので雨どい等に負担がかかりやすい等のデメリット)敬遠されやすかったりします。全くないわけではないですが(笑)逆に片流れ屋根にする場合は…

・窓を高い位置に取り付けることができ部屋が明るくなる。

・屋根裏空間を活用しやすい…というメリットがあります!さっきデメリットとして上げた雪や雨が一方向だけに集中するというのは、雪が落下する場所が予測しやすいというメリットにもなりますしね(^^)/


そんな感じの(どんな感じ笑)片流れ屋根ですが、建物自体の大きさを含めてかなり目立つ建物になっていますので、お近くを通る際は、ぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆



友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店