建築課の濱田滉大ブログ

給湯器等のメンテナンス目安は10年です

post : 2022.07.28

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


「20年前に設置した給湯器が壊れたのですが、修理出来ますか?」というお問い合わせを頂きました。まず結論から申し上げますと「修理というのは難しいと思います」という形でご返事しました。たまに設備の修理の依頼を頂くのですがその際、大体何年程度が目安になるかというと「10年前後」になります(ケースバイケース)。


全ての商品に対して最後まで責任を持てるのが一番いいのですが、現実として中々そうはいきません(^^;で、製造元が修理用の部品供給をしている期間が大体10年程度といわれております(物にもよる)

それを過ぎると、「廃盤品」として扱われることになります。ただしその商品が人気だったり、特殊な物だったりするとそれを超えて部品が用意されていることもあるので、そこらへんも本当にケースバイケースなんですけどね。では、すべての設備機器が10年で壊れるかというと....そんな事はありませんよね。本当に10年以内で壊って修理が必要な場合もあれば、今回のように20年以上問題なく動く場合もあります(^^)/なのでここら辺は本当に物によるとしか私たちも言えません。(工務店の意見とは思えないほど頼りないですが笑)


それ以降はメーカーで修理依頼等を受けても「修理はちょっと…」と言われます^^;


住宅設備に関しては、10年くらいで壊れたら「問題なし」、15年くらいで壊れたら「よく頑張った」、それ以上の場合は「お疲れ様」という愛と許容の心で考えて頂けるとありがたいです(笑)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2026 - 株式会社 旭工務店