こんにちは。 建築課の濱田滉大です。 以前のblogにて旭工務店の工場にて、現場で組みたてるパネル(構造体)の製作&運搬が始まったことをお伝えしました。 この場合のパネルというのは、2X4工法の枠組み工事に使う建物の構造物(パネル)の事です!基本的には、床版、壁版、屋根版の3つの部分から成り立っています(^_^) これまでの写真は壁版を中心にした形状のものでしたが、実は違った形状の物もあります。 珍しい形ですが、なんだかどこかで見たことがあるような?裏側を見てみると…


もうわかりましたね!?そうです、パネル(構造体)の屋根板の部分だったんですね(^_^)パネル(構造体)と一口に言ってしまってもそれぞれの箇所ごとに大きさや形状が違ってくるんですね(^^)/
このパネル一つ一つが結構な大きさなので、その大きさに圧倒されてしまって形状まで中々見ることがないかも知れませんが、これからは形状から「壁に使われるのかな?」という風に考えてみるのもいいかもしれませんね。まあ、どこで見るんだよって話かもしれませんが(笑)
旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。
家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい