照明の機器はお客さんチョイスです

post : 2018.06.22

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


おおおー、めっちゃ可愛い!!

あっ、こちらは何回か登場している平川の現場のキッチン照明です。

※お客様チョイスの物になります。

こういう照明もありですね( ..)φメモメモ

という工務店失格な発言をしていますが(笑)


旭工務店の場合、家を建てる際に取り付ける照明はお客様がご自分で選ぶことになります。

一部ではそうじゃない会社もあるそうですが....

やっぱり自分で家を建てるからには、照明も思った通りの物の方がいいですよね(^^)/

とはいえ、家につける照明の全てを自分で決めると結構な時間がかかります(^^;

でも、以前も言った通り、家造りの準備期間が家造りにおいて最も大切で楽しい時間なので、

面倒くさいと思わずに、じっくりと選んで頂きたいですね!

なんだか、もう締めの様な雰囲気ですがもう少し続きます(笑)


照明を選ぶ作業では、当然私たちからカタログを持って提案もしますが

お客様から「こんな感じの照明がいいんですけど...」と提案頂くこともあります。

もし、「こっちから提案してもいいんだろか...?」というお悩みの方がいましたら、

「どんどん提案していって方がいいです!担当者の人が喜ぶと思います」

担当者もお客様の好みを知るチャンスなので、むしろ喜ぶと思います(笑)


ただし、IKEAの照明等であれば私たちでも対応できるのですが...

お客様が直接選んで取り寄せた照明を取り付けする場合(施主支給といいます)

その場合、その取り寄せたものについては住宅会社は保証してくれません(´;ω;`)

メンテナンスはその購入先に問い合わせることになってしまいます。

お客様自ら寸法を調べたり....という感じで結構大変です。

(施主支給に関しては、今度改めて解説しますね)


という事で、施主支給にするしないにかかわらず

まずは建てる会社と担当者に相談するのが、最優先です。

といういつも通りの結論です(笑) 


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店