キッチンはこんなことを比べながら決めます

post : 2024.04.17

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


最近の家造りにおいて、キッチンは対面型が人気があります。料理しながらでも周りの状況が見やすいというのが多く言われる理由ですね。で、それに伴ってメーカーのショールームの展示も対面型が多いです!そんなキッチンですが、実は仕様を決める際にある悩みがあります。それが「キッチンの高さ」問題です!!

どういうものかというと、キッチンのカウンターの高さというのは変更可能ですがそれを高くするのか、低くするのかということです。高い、低いそれぞれにメリットとデメリットがあって、主なものとしては

高い場合は

メリット:カウンターが高い分、キッチンの中が見ずらいのである程度散らかっていても大丈夫。

デメリット:キッチンの方から料理を出す時に、高くした分だけ大変になる。(食器を下げる時も同様)

という感じですね。デメリットに関しては筋トレだと思えばデメリットにならない可能性もありますが(笑)逆に

低い場合は

メリット:キッチンの方から料理を出す時に、楽ちん。

デメリット:カウンターが高い分、キッチンの中が散らかっているとわかりやすい。

という感じです。こちらのデメリットに関しては許容範囲次第な部分ですが(笑)


キッチンのカウンターの高さ問題について書いてきましたが、これは最終的にそのご家族の生活スタイルによって正解は変わってきます!!


今回のblogで言いたいことは、キッチンの仕様は発注するまでに変更可能なのでそこまで早めに考えなくても大丈夫ということです(笑)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店