レアな第3の祭り"新宅祭"

post : 2018.12.10

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


突然ですが、皆さんは新築(場合によってはリフォームの際も行います)における"祭(式)"というのは何個あるのかご存知ですか?有名な物としては、

・地鎮祭(工事の着工にあたり、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のこと。一般的には基礎工事を行う前に行います)

・上棟式(基礎構造まで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式の事。建築中に行います)

この2つが有名でよく行われているのですが、実は知られていない3つ目の儀式があるんです!それが何かというと"新宅祭"というものなんです!(タイトルにもう書いているんですが笑)その新宅祭というは、「完成した建物を祓い清め、安全あることと、その建物に住む人々の繁栄を祈願する儀式。」になります。

「地鎮祭、上棟式」と「新宅祭」の一番の違いというのが地鎮祭や上棟式がこれからの工事の安全祈願等がメインになるのに対して、新宅祭は工事が完了し、ご自宅が完成した事のお祝いや将来の繁栄を祈る事が主目的な事なことですね(^^)/そんなおめでたい新宅祭を今回行ってきました!!

今回新宅祭を行ったのは、見学会も開催させて頂いたY様邸です!!


地鎮祭や上棟式は行われる方が多いのですが、新宅祭を行われる方はほとんどいないので私も立ち会ったのは片手で数えれるくらいしかありません。(内容としては、上棟式とあんまり変わりません笑)地鎮祭や上棟式はモチロン、新宅祭もご自宅が完成した事のお祝いの場でもありますので、私個人としてはぜひ開催して頂きたいですね(^^)


Y様、おめでとうございます。末永く幸せに過ごせるように私たちも陰ながら見守らせて頂きたいと思います。

何かありましたらいつでもご連絡くださいね。何もなくてもいつでもお待ちしていますよ。


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店