本日は研修なり、研修なり

post : 2018.12.12

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


本日は、来年度のから本格的に使い始めるソフトの指導を受けていました!!建築業界というのは、特集な業界でもあるので意外と便利なソフトがなかったのですが、協力業者さんの方から新しい物を教えてもらいました。(というか半強制的に探してもらいました笑)今年の間は試運用として、来年からガッツリ使う予定です!そして皆さんお気づきかもしれませんが

写真を撮るのを忘れました!!!!!!!

なんかいい感じの写真で誤魔化しています(笑)


いーや、久々にやらかしました、集中しすぎて写真の事はすっかり頭から飛んでいました(^^;

こういった新しい物を導入するのもすべてはお客様にいい家をお届ける為です。旭工務店は今年も来年も走り続けて行きますよ!!


なんかいい事を言った気がするので、ほぼ日記な今日のblogは終了です(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい



旭工務店は12月28日まで営業いたしますよ!

post : 2018.12.11

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


今年もこの時期がやってまいりました毎度恒例の冬季休業期間のお知らせです。今年は、平成30年12月29日~平成31年1月6日が冬季休業期間となります。

なんだか毎年、このお知らせをすると年末が近づいていることを実感しますね(^^;後、自分の老いも(笑)

12月28日が年内最後の営業日となりますので、工事や打ち合わせ等を考えている方は、28日までにお願いしますm(_ _)m今年は来年からの増税もあるので新年一発目から色々と立て込みそうな気もしていますのでお早めにお願いしますね。ここまで言っておいて忙しくなかったりして(笑)(そうなった場合、全然笑えないんですけどね)又、もう工事等を申し込んでいらっしゃる方はなるべく年内で一定の区切りがつくように頑張っておりますので少々お待ちくださいませm(_ _)m


色々と長くなってしまいましたが、一番皆さんが気になっている私のblogは休業期間中も続くのかですが(えっ!?気にしてない笑)「(出来る限りの範囲で)続きます」というふわっとした結論で終わりです(笑)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


レアな第3の祭り"新宅祭"

post : 2018.12.10

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


突然ですが、皆さんは新築(場合によってはリフォームの際も行います)における"祭(式)"というのは何個あるのかご存知ですか?有名な物としては、

・地鎮祭(工事の着工にあたり、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のこと。一般的には基礎工事を行う前に行います)

・上棟式(基礎構造まで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式の事。建築中に行います)

この2つが有名でよく行われているのですが、実は知られていない3つ目の儀式があるんです!それが何かというと"新宅祭"というものなんです!(タイトルにもう書いているんですが笑)その新宅祭というは、「完成した建物を祓い清め、安全あることと、その建物に住む人々の繁栄を祈願する儀式。」になります。

「地鎮祭、上棟式」と「新宅祭」の一番の違いというのが地鎮祭や上棟式がこれからの工事の安全祈願等がメインになるのに対して、新宅祭は工事が完了し、ご自宅が完成した事のお祝いや将来の繁栄を祈る事が主目的な事なことですね(^^)/そんなおめでたい新宅祭を今回行ってきました!!

今回新宅祭を行ったのは、見学会も開催させて頂いたY様邸です!!


地鎮祭や上棟式は行われる方が多いのですが、新宅祭を行われる方はほとんどいないので私も立ち会ったのは片手で数えれるくらいしかありません。(内容としては、上棟式とあんまり変わりません笑)地鎮祭や上棟式はモチロン、新宅祭もご自宅が完成した事のお祝いの場でもありますので、私個人としてはぜひ開催して頂きたいですね(^^)


Y様、おめでとうございます。末永く幸せに過ごせるように私たちも陰ながら見守らせて頂きたいと思います。

何かありましたらいつでもご連絡くださいね。何もなくてもいつでもお待ちしていますよ。


同じ青森でもこんなに違いますので

post : 2018.12.08

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


雑貨屋clasisには今年も無事クリスマスツリーが飾られましたよ♪

この間作成した木製クリスマスツリーも参加者の皆さんの家で飾られていることでしょう(^_-)-☆今日のblogはご機嫌な感じでいきまSHOW!!


・・・・・・・ご機嫌な感じでお届けデキマセン(泣)

この写真は今朝の会社の周りの状況です。なんということでしょう、1晩にして20cm以上の雪が降り積もりました。素晴らしいですねこれが青森の"冬"というやつです(笑)多分県外の人が見たら驚くこと間違いなしですね(^^;....さてさて降ってしまったものはしょうがないので本筋に戻りますが、同じ青森の中でも雪の降り方って結構違うものなんです。

山間部に近い方(新城とか、新城とか、新城とかね笑)の方は雪は多く、中心部の方が降る量としては少なくなります。では中心部の方がいいのかというとそうはいきません!何故かというと「雪を捨てる(津軽弁だと投げる笑)場所問題」があるからですね。中心部にお住まいの方からよく聞くのは「雪を捨てる場所が無い!」という事、それに比べると山間部に近い方は比較的場所には困ることが少ないように感じますね。(もちろん場所にもよります)


青森に住み場合には避けて通れない雪問題、今もし土地を探している方は晴れている時だけでなく雪が降っている日も土地を見に行くと大体どれくらい降るのかが分かるのでオススメですよ(^^)/一生に近い問題でもあるので....

それにしても降りすぎじゃない?(笑)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


モデルも進行しています!

post : 2018.12.07

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


一度お伝えしたっきりそのまんまになっていました、勝田のモデルハウスですが、徐々にですが進行しています!えっ、もっとこまめに情報を見せろって?!この年の瀬意外と私も忙しくてですね....という言い訳をかましつつ(笑)本日は現場の方に遣り方(建設工事に先立ち、ぬき・くいなどで構造物の位置などを示す作業の事。簡単に言うと建物の正確な位置を出すための作業)に行ってきました!!


で、この「遣り方」の後に基礎工事が入るのですが、その基礎の基準となる非常に大事な作業なんですね(^^)/(その割にアナログな感じでやってますが笑)ちなみに基礎工事の後は、遣り方用の杭やぬきは撤去されてしまうので意外と見れる期間としては短めだったりします。

今年は今のところ雪少なめで大変助かっております(笑)


意外と短め目な遣り方後の風景を見れるのは、作業後から大体3~5日間程度なのでお近くをお通りがかった際はチェックしてみてくださいね。「遣り方後のこうけいをどうして見たい」というマニアックな方は(いるのか笑)場所へのご案内もしますので、下のLINE@等からご連絡くださいね!


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2018 - 株式会社 旭工務店