消費税再増税で土地の争奪戦に?!

post : 2018.10.16

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


昨日安倍首相から来年10月に消費税増税という発表がありましたね。以前のblogでも触れていましたがいよいよ増減が近づいてきました!10%への増税に関しては当然住宅も影響を受けることになります。さらには諸費用等も10%での計算となるわけでその分ローンを多く借りたりと......いろいろな所に影響が出てきます(>_<)この増税に合わせて、前回の増税時に行われた「住宅エコポイント※yahooジャパンのサイトに飛びます」という制度が復活するのではないかという話もありますがまだまだ検討中とのことでしたので、正直どういう方が対象でどれくらいのポイントがもらえて、何に使えるかまだよく分かりません。

そういった増税の影響もあってなのか、最近多くのお客様が家の事について相談にいらっしゃいます。そんなときに何が起こるかというと「土地の競争率が上がる」という現象がおきます!!みなさん増税前に建てたい方ばかりなので土地探しする方も増えます。そうなると

(増税前にと)土地探しをする人が増える→土地の競争率が上がる→土地を買うのが大変!という図式が成り立つんですね。

特に条件がいい土地は、この時期になるとあっという間に売れていきます。折角決めたのに、「さっきその土地売れちゃいました」なんて事も(´;ω;`)

そんな事にならないように、土地に関する優先順位を決めておく事。(立地なのか、金額なのか、広さなのか・・・)、親族に事前に説明をしておく事(施主が決めたとしても、親や親族から反対されたり見てからでないとダメなんてことも....)親御さんに話を通しておくと、いざ困ったときに「実は先祖代々の土地が...」みたいなこともあるかもしれないので(無いか笑)まずは①土地の優先順位をつけておく②親族に事前に説明をしておくという事を心掛けていただくと、比較的話がスムーズに進みやすいです(^^)/


これから1年間、恐らく情報が飛び交いますので家を建てるためのしっかりした情報が欲しい場合はお近くの住宅会社さんにご相談くださいませ!

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店