家の事以外

住宅設備のメーカーには他にルーツを持っている会社もあります!

post : 2022.03.02

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


本日はちょっと趣向を変えて、建築業界に関する豆知識的なblogをお届けしたいと思います(^_^)

さて、旭工務店の家に設置される住宅設備のメーカーは色んな所があります。有名どころからだとTOTO、LIXIL…etcという感じですかね。その中には「本業」(いわゆるルーツですね笑)が住宅設備以外の事業にあるメーカーもいらっしゃいます!

有名なところだと、「パナソニック株式会社」さんとかは代表的なところになるのではないでしょうか?創業から「家電」を手掛けてきていて、その延長線上で現在は住宅設備やそれ以外も作られているというのは皆さんご存知なのではないでしょうか。

(画像はパナソニック株式会社様のものを使用しています)


また、他のメーカーでも意外なところに本業があるメーカーもあります。それがどこかというと、窓等が有名な「YKKAP」さんです。実はこのYKKは元々、洋服に使われるファスナーやボタン等の製造を手掛けている会社さんなんです!!さらにこの分野における国内大手であり、皆さんのお手元にある服のファスナーやボタンに「YKK」と書いてある物が1着くらいはあるではないのでしょうか。

ちなみに、ホームページによると窓等を手掛けているのは「AP」部門との事(^-^;その為、同じ会社でも「YKK?窓の会社でしょ」、「YKK?ファスナーの会社でしょ」という風に、イメージが分かれる摩訶不思議な会社です(笑)

建築業界でもYKKが元々ファスナーの会社というのは、知らない人も多いかもしれません(笑)


更にもう一社、以前も紹介したクレトイシ株式会社は国内のメーカーながら輸入窓のデザインの流れを汲む商品であり、旭工務店のお施主様での採用率は非常に高いです!(って書くと他の窓メーカーさんから怒られそうだな笑)

となると、本業は窓…?と思われる方も多いかもしれませんが、企業名をよく見て頂くと、クレ「トイシ」…そう、「砥石」もとい、研磨材の製造を本業としているメーカーなんですね(^^)/


窓を手掛けるようになったのは、どちらかというと後発の方なんですね。それにしても、研磨材のメーカーが窓を手掛ける…摩訶不思議(笑)


という訳で、久々の家の事関係ないblogでした。気になった方は…Wikipediaに詳しい事が書いてあるので調べてください!という丸投げです(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい。


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店