新築

これからの季節で心配な工事はこの2つです

post : 2021.07.06

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


各地で梅雨の雨で被害が出ていることが報道されていましたが、私のblogは「家造りの情報をお届けする」blogなので(その割にスタバとかYouTubeの情報が多いけど笑)これからの季節に気になる雨の影響を受ける工事の内容を今回はお伝えしたいと思います!


1つ目は「塗り壁等」の外壁工事です。


塗り壁等の施工する時やその直後であれば雨水が混ざったり、雨水で薄まりしてきれいに仕上がらなかったり、通常よりも長持ちしなくなるすることもありますので、なるべく雨の日に外壁の施工を行うのは避けたいところですね。そもそも、サイティング等の外壁を施工する場合でも雨が降っているタイミングだと足場等に登る職人さんも危ないので、原則的に雨が降っているタイミングでは行いません。同じような理由で、足場の施工も雨の日では原則行いません(^-^;

その為、この工事のタイミングで雨が降ると誰が雨男なのかの熱い議論が始まります(笑)


2つ目は「基礎コンクリートの打設工事」です。

「打設」というのは、基礎のコンクリートを流して固めるための工事の総称みたいな感じです(^^)/そんな工事の真っ最中に、雨が降っているとコンクリートの強度に大きな影響を及ぼすことがあります。なので、こちらも原則雨の日にはやりません。その為、私たちのような建築会社と基礎屋さんは打設工事が近くなると毎日天気予報をめちゃめちゃ気にします。

ちなみに、幸畑の現場の打設工事中は雨が降りませんでした!って事は私は雨男ではないという事ですね(笑)


細かい工事を含めると他にもあるのですが、上記の2つが大体大きいところになります。また、不意に降ったりする雨や風の事を考えて、工事が終わったタイミング、タイミングでしっかりと養生(雨や風を防ぐための措置)を行うので、雨が降ったりしても大丈夫なことも多いです!!

もし、「自分は雨男(女)で心配だな」という方は事前に言ってもらえるとありがたいですが(笑)申告しなくても上記の理由でなんとかなりますし、そもそも旭工務店でも何名か雨男疑惑のかかっている人がいます(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店