水災は後からでも加入可能です

post : 2019.07.03

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


先日から九州の方ではもの凄い雨で道路の水没しているところや避難勧告が出ているところもあるみたいですね。私も以前九州に行った際にお世話になった方に被害が出ていないか心配です。青森でも最近、短時間に多くの雨が降ったりと気象の影響は徐々に出てきている印象です。

そんな時に気になるのは、水災への備えではないでしょうか?

基本的に家を建てたときに加入する火災保険には、実は水災への保険があることをご存知でしょうか?水害だけでなく風災・落雷といった広い部分を網羅する保険なんです。

ただし、気を付けてほしいのが水災といった自然災害への保険の加入は、「任意」であり、実際加入する方も少ないという事です。

今回のような集中豪雨があると、どうしても「今から水災保険に加入できるのか?」という事が不安になってくるとは思いますが、基本的にあとから加入することも可能です。

ただ、川や海の近くといった水災被害を受けやすいエリアに家を建てる方は最初から加入されるのも、良いと思いますね(^_^)


本格的な梅雨が始まる今の時期だからこそ、「自分の家は水災保険に入っているのか」等の保険の内容の見直しをお勧めしますよ。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店