新築

色々と相談しながら進めていきましょうね

post : 2019.01.30

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


突然ですが、家造りにおいては色々な所で「相談」する場面が出てきます。まずは家を建てる決意した際に「どういう家がいいのか?、どのくらい予算があるのか?、どこに頼むのか?」という夫婦、家族での「話し合い」そして頼むところが決まったら、「家の大きさや雰囲気、実際のプラン」といった家造りに向けての「話し合い」という感じで色々な場面で相談や話し合いというものが出てきます。

それと前後する形で「親」との話し合いというものが出てきます!!


まれに「親との話し合い」を一切せずに家造りをされる方がいますが、私達としてはお勧めしません!何故なら完成後や親からの相続時に揉める可能性があるからです(^^;

話し合い等を一切せずに家造りを進めた場合、親としては「子供と孫に近くにいてほしい…」という事で決まっていた土地やプランが全部白紙に戻ったり、親からの相続時に元あった家をどうするのかという部分で家族間で揉めたり…という事が考えられます。(ちなみにこれは全部実話です)


逆に、ちゃんと話し合いができていれば資金的な協力をしてくれたり、土地等で困った際の相談相手になってくれたりと心強い味方になってくれる「事も」あります。さらにプラン等のタイミングでどうしても「夫婦でちゃんと話し合って決めたい!」という時に子供の様子を見てもらう。という形でも話し合いが出来ていれば、協力してもらう事ができるわけです。聞いた話によると孫は「可愛くてしょうがない」らしいので大丈夫だと思います。(私にはいないのでワカリマセンけど笑)

「自分たちで切り出すものなんだか…」という場合は、私達のような建築会社の人に間に入ってもらうのもありですよ(^^)/


「親に相談するのもなんだか照れ臭い」という気持ちもわかりますが、こういう話が親子で出来るのも家造りの時くらいなものなので思い切って相談してみましょうね(^^)/

逆に親世代の皆さんは、多くの人が「家造り」というものが初体験ですので、可愛いい我が子や孫の為、できる限りのサポートをしてあげてくださいね。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店