スタッフブログ

吹き抜けをつけると1階は寒くなる?

post : 2019.01.19


こんにちは。

休日の予定でしたが、やんごとなき理由(笑)で

会社にいる濱田滉大です。


最近、休みの日も関係なくblogを更新している事が多いので、「ほんとに休んでいるの」という心配の声をたまにいただきますが、大丈夫でございます。この前岩手にも行ったし(笑)(私はいませんが旭工務店は稼働しています)でも美味しいラーメン屋さんの情報は年中無休で募集中です!って今日はそんな話ではなくてですね(笑)


旭工務店の展示場の玄関は「吹き抜け」になっております。

そんな関係もあるのか、過去のお施主もリビング等に吹き抜けを採用される方が、他の工務店と比べても多いのではないかと感じております(他の会社の吹き抜け事情は分かりませんが(^^;)「パッと見」がいいし開放的で、なおかつ明るいので非常に人気があります。そんな吹き抜けにもメリットがある反面、デメリットももちろんあります。その中でも一番聞かれるのが、「吹き抜けにすると下が寒くなるんじゃないの」という事。基本的な原理として、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に移動するので吹き抜けにすると(原理的には)下の方が寒くなるんですよね(何故そういう現象が起こるのかは理科の先生に聞いてください笑)


寒さというは青森では心配な部分です。ですが「家の断熱をよくして、気密をよくすることでおおよそ解消されます!!!」ので安心してください(^^)/家の性能を上げることで「暖かい空気が上に逃げても寒くない家」にする事が出来ます!(当たり前といえば当たり前なんですが笑)そして空調、床暖房などの設備をつけるとさらに快適ですし、高性能のエアコンを選んだり、天井ファンを付けて空気を循環させるということで解決することが出来ます。

という事で吹き抜けにした際の寒さの解決法をお伝えしましたが、そもそも吹き抜けにして「高いところに窓が付くのはヤダ」、「天井が高いと落ち着かない」という方には、もちろん吹き抜け無しでの提案もしていますので「吹き抜けイイ派」も「吹き抜けヤダ派」もご相談くださいませ(^_^)


「吹き抜けイイ派」と「吹き抜けヤダ派」ってナニ(笑)

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店