新築

工事現場を見学しに行く時は気をつけましょう

post : 2019.01.18


こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


昨日のblog(弘前でも現場が進行中です!!)にて弘前の現場が進行中という事をお伝えしましたが、勝田のモデルハウスと現場と合わせてこの2つがメインで動いている現場となっています(^^)/

「せっかく現場が進んでいるのであれば見に行きたい!」と思っている方もいるかもしれませんね。そんな方にはぜひぜひどうぞと勧めたいのですが、注意して頂きたいのは建築工事は意外と危険なポイントが多いという事です!


ある程度、工事が進んできて完成間近という感じであればそこまで危なくはないのですが、工事の真っ最中という場合は重機運搬などもしているので特に小さいお子さんなどが一緒だと思わぬ事故になる可能性も?!一番いいのは現場を管理している建築会社に連絡して、一緒に回ってもらうのがいいのですが、「たかだか見学のために連絡するのもなんだか…」と思われるのも、お店に入ったら店員さんに話しかけられたくない派の私として痛いほどわかりますので(笑)

・小さいお子さんからは目を離さないように。

・足元にも材料等が置いてあるので注意する。

・トラック等が入ってくることもあるので、周囲には常に気を付ける。


という3点を守って頂ければ、そんなに危険な場面に出くわすという事は無いと思います(^_^)あとは危ないと思ったら近づかずかないというところが一番重要です。

建築現場は家が建っていく過程を一番近くで感じれるところなので、安全を心掛けて見学してくださいね。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店