新年早々水回りのご相談が多くなっています!

post : 2019.01.09

こんにちは。

建築課の濱田滉大です。


新年早々水回りのトラブルについてご相談を多く受けています!具体的に言うと「どこどこから水漏れしてる!!!!」等のご相談です。今年は私が以前書いたblogのお陰か(笑)凍結のご相談は少ない印象ですね。そのblogはこちらから→寒くなるこの時期は水回りにご注意を


この後のblogを書いた後に聞いたのですが、他の県の皆さんは冬の間水抜きの操作を行わないそうです。その為、水抜きの説明が面倒くさいことこの上ありません(笑)という個人的な感想は置いといて。

前述のblogでも触れていますが、何故水が凍って水道管が破裂するのかというと、これは水が凍って氷になると体積が増えるのが原因で、水道管内の水も凍ることで膨張し、水道管が割れたりするんですね(^^)(いきなりでん〇ろう先生みたいな説明になりましたが笑)今回は水道管で説明しましたが、家の中にある配管も例外ではありません。


夜暖房を切った後に、家の中のボイラーやトイレといったところの配管の中の水が凍って、そこから水漏れするという事もあります。(ボイラーを車庫等の建物の外に設置している家は特に注意が必要!!!)


そんなときはまず水道の元栓を閉めて水を止めてから、水道屋さんもしくは建築会社にご連絡をお願いします。

友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2019 - 株式会社 旭工務店