消費税増税の事忘れてませんか!?

post : 2018.06.14

こんにちは。

最近何かとタイミングが悪い

建築課の濱田滉大です。


さてさて、ご存知の方も多いと思いますが来年の10月から消費税が8%から10%に

引き上げられることが決まっています。(もちろん時期が変更になる可能性もあります)

住宅も適応を受けるわけで、当然2%の消費税分が上がるわけです。


ではどうしたらいいのかというと

2019年9月30日までにお引渡しを終えればいいわけなんですが、新築をする場合

初めての打合せから7か月~1年はかかるんですね(ざっくりのイメージです)

更に土地を探すとなると、もっとかかる可能性もでてくる訳で最低でも

今年の10月」には動き出さないと間に合わない可能性が出てきます!!


ざっくりとしたスケジューリング表も作ってみましたが、結構ギリギリ(^^;

ただし、このスケジューリングの場合、「超理想的スケジューリング」、「土地探し等を考慮していません」。

打ち合わせはまず3か月では決まりませんし(笑)、住所ローンの審査等も考慮に入れていません。

工事中の打ち合わせもありますし、その打ち合わせの中で変更になる箇所も出てきますので

まずこのスケジューリングの動きは出来ません。(じゃあ、なんで書いたのって話なんですが笑)


しかも青森の場合、12月、1月、2月は新築の着工はほぼ不可能になります!!

(内部工事等、一部の工事はできますが...)

詳しくは以前のblogにて

(冬の間って工事はやってるんですか?...という質問に対して)

「9月中に終わればいいんでしょう?」とお考えの方もいると思いますが、

前回の増税時もそうだった様に直前期は駆け込み需要で

職人さんが足りないやら材料、商品が足りないやらで予定通りに工事が進まない可能性があります。

という事は9月30日まで工事が終わらない事も.....


なので、直前で「話が違うよ!!、濱田さん!!!!」といわれても困ってしまうので

お早めにご相談くださいませ(^^)/

写真では、ちっとも困った表情ではありませんが(笑)

直前で言われると、本当に困ってしまいます(泣)


友だち追加

旭工務店公式LINE@では直接のお問い合わせメッセージもお待ちしております。

家づくりに関しての気になる疑問から、具体的なお悩みまで、お気軽にご相談下さい


© 2013-2024 - 株式会社 旭工務店